CRMシステム構築サービス

顧客中心型ビジネスへの変革を推進します

zakka

顧客ニーズの取り込みによるサービス改善をお考えですか

 顧客行動に基づいたメール配信で売上アップしたい。
 割引クーポン送付などターゲット型販促をしたい。
 実店舗とECサイトでポイントを共有化したい。
 「この商品を買った人はこんな商品も買っています」関心がありそうな情報を提示したい。

ビジネスのさらなる成長を期待してCRM(顧客管理)システムを導入・開発する企業が増えています。ITシステムの発達によりメール配信、サイト訪問、購買履歴、購買金額、お問い合わせ、アンケート回答、リアル店舗での購買行動など、膨大な顧客情報の蓄積・管理が可能になりました。また、蓄積した顧客情報を様々な角度から分析し結果を可視化することも可能になりました。お客様の行動パターンやニーズを知り、メール送付、新商品提案など適切なサービスを提供することで、顧客満足度の向上、リピーターの育成、そして、売上アップをもたらします。弊社は、CRM導入・開発による顧客中心型ビジネスへの変革を積極的に支援します。

顧客データの蓄積 → 顧客データの分析 → 顧客データの活用

CRMシステム構築により実現する主な項目

  1. お客様の行動をもとにした再来店アプローチの実現(リピーター育成)
  2. 優先順位(購買金額、来店頻度など)をもとにした効果的な営業の実現
  3. 購入履歴をもとにした商品提案などの販売アプローチの実現
  4. お客様への定期的なフォローの実現
  5. お客様の傾向や販売状況の把握
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【開発事例】食品製造小売業 CRMシステム構築

■ご提案時のお客様の状況

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  • 食品製造小売業のお客様。
  • ECサイト(3サイト)、リアル店舗及び通信販売で自社製品を販売。
  • リアル店舗とECサイトを統合したオムニチャネル化を検討中。

■システム開発に向けた課題

  • 全販売チャネルの購買データを収集し、顧客行動データとして一元管理する。
  • Google Analytics による自社サイトのアクセス情報を顧客行動データとして一元管理する。
  • 収集した顧客行動データを基にRFM分析できること。
  • キャンペーン管理ができること。

■課題の解決

  • 基幹システムから全チャネルの受注データを取得し、顧客行動データとして一元管理。
  • 自社ECサイトの全てのページについて Google Analytics からアクセス情報を取得。訪問ページの重み付けによる顧客行動の評価を可能にしました。
  • Recency(最新行動日)、Frequency(行動頻度)、Monetary(購入金額)、行動価値(サイト訪問、メルマガ購読など)をもとに分析可能なシステムを開発。
  • キャンペーンを定義しキャンペーン対象顧客の抽出及びコンバージョン管理を実現。
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