一般的に、新規顧客への商品販売コストは既存顧客に販売する時の5倍かかり(1:5の法則)、顧客離れを5%改善すれば、その利益は25%改善される(5:25の法則)と言われます。
SNSによる販促が急増し、もはやメルマガは過去のものと思われている方は多いのではないでしょうか? 実はまだまだメルマガがSNSよりも格段に販促効果があるとの調査結果があります。最近は、見込み顧客の発掘や販促などのマーケティングに関わる活動を効率化・自動化するマーケティングオートメーション(MA)ツールが安価で利用できるようになりました。MAツールを利用すれば個々のお客様をより深く知ることができます。さらに個々のお客様にマッチしたメールを配信することで、上質のリピーターを獲得し売上UPする店舗がでてきました。
MAツールを利用したメルマガ配信は低コストで、その効果が大きいことから注目を集めています。
基本は商品購入後の信用度UP
商品購入後の確認メールは、お店の信用度を高めるのに非常に重要です。注文が受け付けられたか、いつ到着するのか、など必要な情報をメール送付することで好印象を与えることができます。
- サンクスメール
お客様が入力されたお届け先の情報や買い物された商品、金額などを確認するためのメールです。注文を受け付けましたというショップからのお礼のメッセージです。
- 発送完了メール
お客様に商品の発送もしくは発送予定日をお知らせするメールです。
- フォローメール
商品到着から1週間程度たったら商品の状態や意見・感想(コメントやレビュー記入の依頼)などを伺うメールです。
楽天市場などのショッピングモールは、注文内容確認メールが自動配信されますが、店舗からの通知もお客様の安心感につながります。簡単な自動配信の仕組みで負担なく実現したいものです。
HTMLメールによるメルマガ効果の測定
メルマガの主流はテキストメールよりもHTMLメールに代わってきています。HTMLメールを利用することで、「いつ」「誰が」「どんな」アクションをしたのかメルマガの効果測定が可能になります。
- メールの開封
- Webサイトアクセス(広告リンクなどのクリック)
- コンバージョン(お申し込み・購入など)
迷惑メールにならぬよう、メール開封の有無などお客様の反応を見ながら最適な情報を届けることが可能です。HTMLメールは実際の商品の写真や動画で視覚的な訴求ができますが、HTMLメールを警戒する人が一定数いることも考慮が必要です。内容によっては文字だけのテキストメール送付するなど、状況に応じた使い分けが大切です。
お客様の行動履歴情報の活用
メールを受け取ったお客様の行動(メール開封、商品ページの閲覧・購入など)を履歴として顧客データベースに蓄積することが可能です。
性別、年齢、会員種別、居住地などの顧客情報にお客様の行動履歴情報を加味することで、顧客を多彩な切り口で検索・抽出することができ次のアプローチに活用できます。
フォローアップメール配信
長期的な視点でのお客様とのコミュニケーションが重要ですが、そのためには、前述したお客様の行動履歴情報をもとにしたフォローが有効です。販売促進やリピート購入につなげるためには、例えば、商品をご購入いただいたお客様に対するフォローアップメールがとても効果的とされます。
商品ご購入お客様へのフォローとして下記が考えられます。
- 翌日、お礼を兼ねて、商品の活用方法などの有益情報を配信
- 7日後、お試しクーポンなどとアンケートのお願い
- 毎月、楽しい話題のニュースレターを配信
- 誕生月、誕生日特典メールを配信
フォローアップメールの送信をパターン化し自動化すれば、少ない労力でお客様の満足度を高めることができます。さらに、お客様の行動履歴を分析しリピート購入を増やす仕組みとして改善を重ねることが大切です。
MAツール利用によるECサイトの運用改善をお考えなら
ITによる運用改善をお考えの方は、サービス案内をご覧ください。
大阪を拠点に関西エリアでシステム開発を行っているレタスは、マーケティングオートメーション(MA)ツールの活用によるショッピングサイトの売上アップを強力に支援します。お客様との良好な関係を長期的に継続するには、「お客様を知ること」と「お客様に合ったサービスを提供すること」が重要です。その実現にはMAツールを利用した仕組み作りが効果的です。お客様満足度を高めリピート購入による売上UPをお考えでしたら、お気軽にレタスにご相談ください。